三Onに関する話題にレスつけたのを機会にふと考えをまとめてみる、どちらも現状復帰は到底考えられないだけに無意味とは思うがねw

自分が関与するのは部曲戦、これがDOLなら模擬。合戦=大海戦に相当するという考え
どちらも前者が毎日でもやるもの。後者は数ヶ月に1回で十分。もっとその分価値に重みが欲しかったな。無意味にその合戦を連発する時点でDOLのが勝ってるというべきか。。

システム的には俺は部曲戦と模擬は好きだったよ。だがどちらにも共通することは強くなって何がしたいか?ということ。DOLには無理矢理感もあったが国益プレイやPKシステムのためにやりたいことが見出せたから、強くなるための目的があった。それが楽しかったからこそ強くなろうと思えたんだよね。それが上納金だかで強制終了される時点で楽しめなくなったらあとは飽きるだけ。三Onは何時かはPK実装されるだろう?みたいな話しながら結局勝敗に何の価値もなかった。勝っても負けても同じこと。 そんな勝負に何の価値があんの?DOLでポルvsイスパ戦に興味がなかった理由もそこにある。漠然とただ強くなりたいなんてことにやる気はだせないや。結局DOLはそれで終了。三Onは始まってすらいなかったんだな・・と。

コメント

S.T.S.
2009年4月17日2:50

三國志はやる事が無くて、それを邪魔するシステムもまた無いって所かなぁ。
始まってすらいないよね…
共産主義かつスポーツ平和論的なものかな。コーエーはなんでこんなに差を出すのを嫌がるんだろうって思うし、ゲームやってる人がまたそれに慣らされてるんだよねぇw

例えば部曲戦慣れてる人がアイテムを制限してやってる…俺から見ればお前等アイテム制限無しじゃ自信無いんだろ?って思っちゃう。適当な装備でやってる…まけた時の言い訳か?相手が初心者だから手を抜いてあげるというのはまぁわかるんだけど、勝ちたいと思ってる味方に対しての配慮は?

シェーンさんとは多分違う意味だろうけど、↑みたいな戦いで『そんな勝負に何の価値があんの?』というのは俺自身もいろいろ感じる所はあったよw

地猛☆
2009年4月17日21:48

DOLについてはちょっとわからない部分が多々あるけど、
三onについては対人戦が上手になったところで価値が見出せないね
特に鯖が鯖だけにね
PKがあればなんておもったけど、
マップも中途半端だし今後実装するであろうマップも涼州と一緒じゃないかな
合戦が多すぎのために部戦がなんてことも思うけど、対人好きが少なすぎると思う
最近は闘技で対人戦を触れる機会があるけど、それも顔ぶれは同じだったな
たとえば合戦での付加価値が少なすぎる!
領土が減れば入れる範囲が減るのは当然だし、国境だって自由に出入りとかできちゃうしね・・・・

シェーン
2009年4月21日21:57

>雷鳴さぬ
練習なら適当な装備というのも分かるかな。結局もう本気勝負というものがないとだれちゃうんじゃないかなと(--;

>魏さん
システム的欠陥を感じながらもいずれその辺は設定いぢれるわけだし、いずれ・・みたいな期待を持てたからこそ課金してたんだよね。結局のところ「三国志」のタイトルつけてる意味合いはどこに?単に三国志での武将名つけたNPCがところどころで出現するだけじゃまいか(´□`。)

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